「写真」アプリで日付指定のスマートアルバムが正しく動作しない問題を回避する方法

OS X Yosemite 10.10.3で新しく導入された「写真」アプリを試したところ、スマートアルバムの日付指定が正しく動作しませんでした。

こんな感じで過去1年以内の写真を選択するための条件を入れたのですが1件もマッチしません。

ググったところスマートアルバムで日付の設定がうまくできません。 | Apple サポートコミュニティを発見。このページの手順でスマートアルバムを作り直したところ、正しく動くようになりました。

「システム環境設定」の「言語と地域」でEnglishを再優先言語にします。

「写真」アプリを起動し、スマートアルバムの編集画面を開くと、単位を指定するリストボックスが「** Invalid: 年 **」という表示になっているところを…

「years」を選択し「OK」ボタンでダイアログを閉じて「写真」アプリを終了。

その後「言語と地域」で再優先言語を日本語に戻し、「写真」アプリを再起動すると、正しく1年以内の写真が検索できるようになりました。

本来はyearsでクエリを発行しなければならないのに、最優先言語の単位(日本語の場合「年」)をそのまま指定してエラーになっている感じですかね。テスト不足かな(^^;

Edit(Admin)