/ #golazo 

請求書・見積書の作成サービスGolazoを公開しました

本日、昨年から少しずつ開発を進めていた、請求書・見積書作成サービスGolazoを公開しました。

クラウド上で使える請求書・見積書作成サービスは、すでに先発のものがいくつかありますが、Golazoの一番の特徴は帳票(PDF)の作成にRubyで記述された帳票ソリューションThinReportsを使っているため、パソコン向けの業務アプリと遜色のない帳票を出力できることです。

このため、例えば請求書内のアイテム数が多く、複数ページに渡るような帳票でも、

  • 帳票の固定部分は各ページの決まった場所に印刷される
  • ページごとに小計、最終ページに合計を表示する

という「帳票処理」が可能になります。

ThinReportsはビジュアルに帳票を編集できるエディタも提供されてますので、今後、ユーザ独自の帳票フォーマットのサポートや、帳票バリエーションの拡充など、高品質な帳票をさらに活用できる機能追加を検討していきます。

ThinReportsはAPIも使いやすく、Rubyで日本語の帳票を作成する場合、かなりおすすめですよ。

他の機能としては、ホーム画面で支払い期限、見積期限を超過している見積書、請求を一覧できるため、入金の確認や、お客様のフォローアップなどにご活用いただけると思います。

iPad、iPhoneのSafariからも使えますので、「社内処理で使いたいので紙は後でいいから、すぐに請求書のPDFを送ってほしい」というような、お客様からの急なご要望にもお答えできるかと思います。

Golazoの開発中、実際にそのシチュエーションがあり、自分自身もすごく助かりました。(^^)

現在、提供している機能については、すべて無料でご利用いただけます。

ExcelやWordなどでの見積書・請求書作成に、不便さを感じている方は、ぜひお試しください。

Edit(Admin)