複数の写真を自動合成してパノラマ写真を作れるアプリ — AutoStitch Panorama

AutoStitch Panorama は複数の写真のつなぎめを自動的に解析し、それらをつなぎ合わせてパノラマ写真を作れるアプリです。

↓ここから入手できます。(iTunesが開きます)

/images/aaAJUZE8x5TjuM.gif 以前、紹介したPanoなどパノラマ写真を作成できるアプリはいくつかありますが、AutoStitch Panoramaは撮影済みの写真の画像を解析し、自動的につなぎ合わせることができます。

使用する写真の別のアプリで撮影したものでかまいません。ただし、つながりを認識させるため20%程度は重ねるように撮った方がよいようです。

ここでは、標準のカメラで撮影した以下の4枚を使ってみます。

アプリを起動してカメラロールから4枚選択します。終わったら「貼付け」ボタンを押しましょう。

合成されましたが、使った写真を撮影した際、カメラが上下に動いていたようで、写真の上部が曲線になっています。

上にあるトリミングボタンを押しましょう。自動的にどのあたりでカットすれば良いか選択されますので、そのままで良ければトリミングを選択します。

できました。(クリックすると大きい画像を参照できます)

何枚か試してみましたが、AutoStitch Panoramaの合成精度は本当にスゴいです。他のアプリで撮影した写真も合成できるため、トイカメラで撮影した写真でパノラマを作成しても、おもしろいのではないでしょうか。

初めてパノラマ写真を作成したとき、その出来映えに驚くこと必至の素晴らしいアプリです。

[サポートサイト] http://www.cloudburstresearch.com/
[参考価格] 350円
[執筆時のバージョン] 3.0
販売価格は執筆時点のものです。ご購入の際には必ずiTunes App Storeにてご確認ください。

↓ここから入手できます。(iTunesが開きます)

/images/DX8XUkhVQNj_QW.gif