namaraii.com

竹内 仁 (TAKEUCHI Hitoshi) の日記

自分が書いたメモはシンプルに管理したいのでEvernoteからSimplenoteへ移行しようと思う

Posted at — Sep 5, 2013

情報は一元化しておいた方が検索しやすいので、WebページのクリップやScanSnapでスキャンしたPDFやメモは全てEvernoteで管理しています。

Evernoteは高機能で良いのですが、メモはテキストで書きたいためEvenoteのエディタは自分にとってオーバースペックだったんですよね。

また、なんでも放り込むことができるので「自分で書いたメモ」の検索性が低下しつつあり、どうしたものかと考えて「自分で書いたメモ」はSimpleNoteで管理することにしました。それ以外はいままで通りEvernoteで管理します。

/images/yR3nVsSG8yzcMP.jpg SimpleNoteはその名の通り、本当にシンプルな機能しかありませんね。だがそれが良い。気に入ったポイントは以下の通り。

SimpleNoteの開発元であるSimperium社は、今年の初めにWordpressのAutomattic社に買収されましたが、SimpleNoteのブログエントリによると、

などを進めているそうです。

また、APIもプライベートテスト中とのことですので、現在はサービスリニューアルに向けた過渡期のようですね。

EvernoteのENEXフォーマットをインポートできそうので、まずは、過去メモをインポートしようかと考えています。

メモはプレーンテキストで良いよね~(これってプログラマだけ?)