アプリ

Numi: 日常の電卓以上、Excel未満の計算に便利な美しい計算アプリ(Mac)

Numi: 日常の電卓以上、Excel未満の計算に便利な美しい計算アプリ(Mac)

NumiというMac用のシンプルな計算アプリが、日常生活で良くある電卓以上、Excel未満の計算でとても便利なので紹介します。

Numi. Beautiful calculator app for Mac.

このアプリの最大の特徴はユーザインタフェース。起動するとApple標準のメモ.appよりもシンプルな画面が開きます。

numi

ここへおもむろに数式を入力していくと、リアルタイムに計算結果が右側へ表示される。

numi

上の画面では2021-1997をタイプしたところで、計算結果の24が表示されています。

改行すると次の数式を入力でき、感覚としてはテキストエディタで数式混じりの文書を書くと勝手に計算されていくイメージ。

これだけではフーン…という感じかもしれませんが、日常生活で計算が必要な場合、

  • 電卓では途中結果のメモがめんどう
  • Excelなどの表計算アプリを使うほどでもない

というケースが意外に多い。例えば、宅飲み会の費用を精算し参加者へメモを送りたい。となったら、

numi

こんな感じでNumiへ入力してコピー、LINEへペーストして送信したら作業完了です。

Numiでは式と計算結果をテキストでコピーできるので、結果を送信したり、保存したりする場合でもアプリを選ばず扱いやすい。

他にもビット演算や平均値の計算、各種変換(通貨・タイムゾーン・CSS・単位)、変数、関数などもサポートしており、日常の電卓以上、Excel未満の用途を十二分にカバーできると思います。

下にいくつか例を載せているので、ご参考まで。

Documentation · nikolaeu/numi Wiki · GitHub

計算式

numi 1

数値・ビット演算

numi 2

平均・通貨

numi 3

変数・関数

numi 4

タイムゾーン・CSS・単位の変換

numi 5