サッカー

横浜FC 2021シーズン新体制発表会

横浜FC 2021シーズン新体制発表会

1/17に2021シーズンの横浜FC新体制発表会がありました。今年は一般公開はなくYoutubeによる配信のみ。

クラブのフィロソフィーに始まり2020シーズンの振り返り、2021シーズンの目標などが高品質なプレゼン資料で説明される。

さらに、コロナ禍で各クラブ苦戦したであろう、2020シーズンの業績に関しても「黒字の見通し」とな…

と、思わず叫びたくなってしまうぐらい、ちゃんとしてた(失礼)

クラブの哲学や考え方を可視化し、アカデミーからトップまで共有。それに基づく短期・中長期の目標を設定して(経営的な博打は打たず)堅実な、そして現実的(ある面では非情な)なアクションをとっているんだろうな…と妄想が高まり、勝手にエクセレント・カンパニーを想起してしまった(笑)

2021シーズン 横浜FC選手一覧

2020シーズンよりも平均年齢が上がりましたが、予算規模とクラブの立ち位置から考ると、バランスの取れた良い補強ではないでしょうか。同時に、佐藤謙介選手の移籍やFW陣のほぼ全入れ替えなど、大きな悲しみも伴いましたが…

新しく来てくれた選手は、実績があるJ1の選手や、将来を期待される若手が多く、横浜FCは降格がないシーズンをうまく活用できんじゃないですかね。

J2からの昇格組は、理想とするサッカーがあったとしても、降格を避けるため、シーズン中盤ぐらいから「勝点だけを目的とした塩っぱいサッカー」へスイッチすることが多々ありますが(そして、それでも勝点を取れない)それをしなくて済んだことも、選手へのオファーにおいて有効に働いた気がします。

2021年シーズンは4チームが降格する過去にないレギュレーションですが、このチームなら、きっと大丈夫。開幕が楽しみだ。