/ #gtd 

ThinkingRock+DropboxでGTD

GTDのシステムとしてThinkingRockを試してます。シンプルかつGTDのワークフローに忠実なので使いやすいですね。あと、ThinkingRockが作るデータファイルはXMLなので、何かあったときでもデータを復旧しやすいのもポイントが高い。

私は複数のPCを使って仕事しているため、GTDのリストをそれぞれの環境で参照したいのですが、ThinkingRockはJavaで書かれておりMac、Windows、Linuxで動作します。いいね。

ではデータファイルの共有をどうするか…ということになるのですが、ここでDropboxですよ。

DropboxもMac、Windows、Linuxで動作するので、Dropboxで同期しているフォルダ配下にThinkingRockのデータファイルを置けば、どの環境からもリストを参照、更新できるようになるじゃないですか。

ということで、しばらくRTMはinbox専用にして、ThinkingRock+DropboxでGTDをやっていきたいと考えています。

ただ、

  • 複数のPCで同時にThinkingRockを立ち上げる
  • あるPCで更新した後、違うPCでDropboxの同期前にThinkingRockを立ち上げる

など、問題になりそうなオペレーションが数多く想定されますので、試す場合は自己責任ということでお願いします。

関連リンク

Edit(Admin)