考え方1 はじめにゴールを見る
すぐれたアイデアはゴールシーンから生まれる。平凡な一般人になって成功した完成形を見据える。そのとき何か浮かんでくるイメージがあれば、それがアイデア。
考え方2 とりあえず書き始める
アイデアを考える上で最も大きな障壁は怠け心。最初の一行までが長い。だが、腕組みして考えるより、とにかく書き始めることでアイデアは飛躍的に降臨する。
考え方3 ルビッチならどうする?
ワイルダーは筆が止まると、師匠のルビッチならどうするだろうと自問した。すると、ルビッチが乗り移ったように筆が進んだ。あなたのリビッチは誰だろう。
考え方4 必ず正解がある
アイデアには必ず正解がある。それは一石三鳥も四鳥もある完璧な正解。アイデアを考えている時に胸騒ぎがすれば、正解は近い。安心して考えを巡らそう。
考え方5 アイデアはある日突然ノックする
アイデアマントはメモ魔のこと。アイデアとは、脳内の2つの知識が結びついて誕生するが、その瞬間はある日突然やってくる。常にメモれる態勢でいよう。
考え方6 制約はチャンス
人は制約の下でこそ、知性という翼を自由に羽ばたかせる。制約はむしろチャンス。それを乗り越えることで、素晴らしいアイデアが降臨する。
考え方7 立ち位置は関係ない
アイデアを考える特権的な地位や職業はない。誰でも考えていいし、情報はどこにでも転がっている。議事録は末端の人間が優位に立てるチャンス。
考え方8 アイデアは夜作られる
時間のない時、締め切りが迫った時、一刻の猶予もない時ほど優れたアイデアは降臨する。どんなプレゼンの準備も48時間あればできる。
考え方9 機は熟す
アイデアは時代がつくる。今、あなたに降臨したアイデアも、同時に何人にも降臨している可能性が高い。だから1秒でも早く具現化したほうがいい。
考え方10 笑えること
すぐれたアイデアは笑える。逆に言えば、笑える時点で優れたアイデア。情報の洪水の中でユーモアは人々の目に留まる。それは万国共通である。
考え方11 具体的であれ
優れたアイデアは具体的。ディテールの中にクリエイティブの神は宿る。アイデアは誰が一人に向けて考えると、より具体的に面白くなる。
考え方12 逆転の発想
優れたアイデアは逆転の発想から生まれる。最初は奇異に映っても、やがてスタンダードに。使い方によっては逆転満塁ホームランになる。
考え方13 引き算の美学
優れたアイデアは引き算から生まれる。黒澤監督は省略の名手だった。引くことで何を見せたいかが浮き彫りになり、結局プラスに。
考え方14 積極的に模倣する
優れたアイデアは時を超えて受け継がれる。先人の模倣は恥ずべき行為ではなく、逆に無知こそ罪。ただし、ちゃんとリスペクトしよう。
考え方15 ネーミングのコツ
ネーミングの立案で最大の障壁は自分。最初の案は保留し、ベストプランの降臨を待とう。大事なのは「語感」。気に入った語感はストックしておこう。
考え方16 タイムリミットは30秒
優れたアイデアは30秒で説明できる。シンプルで、面倒くさくなくて、子供でも理解できる。30秒で説明できなければ、それはアイデアじゃない。
考え方17 アイデアは美しい
優れたアイデアは美しい。思想、構造、見た目が美しい。もし美しくなければ、頭の中にそっとしまっておいたほうがいい。
考え方18 最後に勝つのはオリジナル
好きなことは得意分野になる。少々オーダーと違っても、あなたの得意分野に企画を引き寄せよう。オリジナルに勝るアイデアはないのだから。