前から行きたかった工場夜景を撮ってきた。

場所は新磯子町の東電南横浜火力発電所付近。ここは、以前にも日の出の写真を撮るのにきたことがあるのですが、工場夜景の撮影スポットでもあるんですね。

/attachment/SJyoI0saUYal0m.jpg

工場夜景は初めての撮るので、カメラのセッティングは試行錯誤です。

/attachment/z10rH42kYUCRHh.jpg

スローシャッターになるので、三脚は必須。

/attachment/U17vpyN4M7Hzb3.jpg

撮影対象の明るさにより、セッティングはこまめに変える必要があります。

/attachment/6YGHN18xc_bk9-.jpg

今回は試行錯誤の結果、概ね以下のセッティングに落ち着きました。

  • ISO 100
  • F10
  • シャッタースピード 3秒〜30秒
  • セルフタイマー(2秒)
  • 三脚使用

/attachment/KNREPi8QtKM2ao.jpg

ISO、絞りはほとんど変えず、仕上がりを見ながらシャッタースピードだけを変更して調整する感じ。デジカメ最大のメリットですね。

/attachment/rRhMMAO0lQZcEW.jpg

RAWで撮影して、後でホワイトバランスなどをいじるのも楽しい。

/attachment/T1Z8Wkz1I5MAhS.jpg

ただのタンクも照明に照らされて良い雰囲気を出してます。

/attachment/oAvyE12NOLRInm.jpg

悪の要塞という感じ。

/attachment/yDL4Bwl6ZxuzCa.jpg

スローシャッターで長時間光りを取り込むため、肉眼では見えないものまで写るので、シャッターをきってプレビューが出るのが待ち遠しかった。