カルボナーラのレシピは生クリームを使ったコッテリしたものが多いですが、うちは生クリームは使わず、黒胡椒をたっぷり振った大人バージョン?を作ります。

生クリームを使わなくても、ベーコンの香ばしさ、卵とチーズのコクに加えて、挽きたての黒胡椒の香り…なかなか美味いですよ。

作り方も簡単で気に入っているので、レシピ風にまとめてみます。

材料(4人分)

  • パスタ 400g
  • ベーコン(ブロック) 200g
  • にんにく 1かけ
  • 卵 4個
  • パルメザンチーズ 大さじ 5〜6
  • 塩少々
  • 黒胡椒

作り方

/attachment/I3h8q-_oDGxPQW.jpg

ボウルへ卵を割り入れて、パルメザンチーズ大さじ3、塩少々、黒胡椒を加えます。

/attachment/hDtsSSTsXEGKFn.jpg

よくかき混ぜまぜておきます。

/attachment/9h_C4p2KBLgSc-.jpg

パスタを茹でます。この時、水2リットルに対して、大さじ2の塩を入れます。味見してややしょっぱいぐらいの感じ。この時は、写真の2倍ぐらい入れました。

この塩分がポイントです。これを間違えると悲惨なことになります。と言っても、問題は塩を入れすぎたときだけですけどね。適切な塩分でうまく茹でられれば、パスタ全体の味が決まります。

自信がなければ少なめの塩で茹でても良いですが、正しい塩分で茹でられれば、パスタ全体の味が均等になり、より美味しくできると思います。

/attachment/pmK1ibohj7ztSo.jpg

ベーコンブロック。

/attachment/xxqVKdx0hCfk70.jpg

大きめにカットします。うちは厚さ5mm~8mm、幅は1cmぐらいですが、これはお好みで。

/attachment/n7qocOBx7cT0BA.jpg

フライパンに包丁の腹をあてて潰したにんにくとベーコンを入れ、弱火でベーコンに焼き色がつくまで炒めます。

炒め終わったら火を消して放置しておきます。卵を混ぜるときに、フライパンの温度が下がってないとダマになりやすいです。

/attachment/ggxjmNHNrBv9ws.jpg

パスタが茹で上がったら、お湯を切り、ベーコンが入っているフライパンへ投入し、残りのパルメザンチーズと、黒胡椒をたっぷり振ります。

その上から、ボウルの卵を全体に加えて、全体をゆっくりとかき混ぜます。コンロの火はずっと消した状態ですよ。

/attachment/_oWYvChGdgFTq3.jpg できあがり。

このパスタは、たっぷりと振った黒胡椒の香りがいいんですよね。ぜひ、挽きたてを使ってみてください。