The Small Website Discoverability Crisis @ marginalia.nuという記事が興味深かった。

  • 個人が運営する小さなウェブサイトを探すのが困難になってしまった
  • 中央集権的でアルゴリズム的なアプローチはSPAMにさらされて良質なサイトが埋もれてしまう
  • むかしのYahoo!のようなキュレーションディレクトリは維持コストが高い

いわゆるテキストサイトが流行っていたころは、個人が作成したおもしろいサイトがたくさんあった。

きっと、いまでもあるんだろうけど、バズを狙った膨大な情報を避けて好みのサイトを探すのはなかなか難しい。

この記事では、その解決策の一案として、おすすめサイトのブックマークリストをつくって共有することを提案している。

そういえば、テキストサイトがはやっていたころ、サイト作者の「おすすめリンク」ページがあることが多かった。

自分好みのサイト作者が薦めるサイトは、それらも好みである可能性が高く、芋づる式に興味深いサイトを探していたことを思い出した。自分も少しずつ作ってみようかな。