先週末、コンサドーレ札幌とのアウェイゲームのため札幌へ行ってきた。

スタジアム近くで見かけたクマ注意の看板。今年はあちこちで被害がでているが、こんなところにまで来たのかとちょっと驚いた。

札幌はもう紅葉が始まっていて、スタジアム周辺の木々も色付いていた。

マッチデープログラムや監督紹介の際の拍手に札幌サポーターの深いヨモさん愛を感じた。いまでも良い関係のようでいいですね。

また、スタッフの方々の声掛けやコミュニケーション全般の感じが素晴らしく、ホスピタリティを感じさせられるものだった。

スタグルに期待し何も用意せずにスタジアムへ向ったが、座席近くの売店はチェーン系(ケンタッキー、銀だこ、モスバーガーなど)がほとんどで残念な感じだった(いつでも食べられるという意味で)せっかくだったら地元のものを食べたかったところ。

試合については記さないことにする。

夜はすすきの海乃四季というお店で残念会。

昼間のできごとなんてサッポロ・ザ・パーフェクト・クラシックを飲んだら忘れてしまった。

どの料理も美味しかったし、接客もていねいで良いお店だった。

翌日は赤れんが庁舎周辺をぶらぶらと。改修中のため実物は見られなかった。

JRタワー展望室(38F)からの眺望。

眺望化粧室。実物はなかなかのインパクトだった。

昼食は松尾ジンギスカンにて。函館出身のため漬け込むジンギスカンには抵抗があったが、食べてみたらこれはこれで美味しい。

タレの味とショウガでラム肉のクセがかなり緩和されるので、ラム肉があまり得意でない人でも食べられそうだ。

うーん、試合内容に触れなかったので謎のテキストになってしまったが、まぁいいや笑