パラメータの説明と設定の目安 §
パラメータ | 説明 | 設定の目安 |
---|
スレッショルド (Threshold) | コンプレッサーが働き始める音量のレベル | 音源のピークレベルを見て、それがどの程度圧縮されるか望むかに応じて設定する。一般的には、ピークレベルより少し下の値から始め、必要に応じて調整する |
レシオ (Ratio) | スレッショルドを超えた音量がどの程度圧縮されるかの比率 | 軽い圧縮には2:1から4:1、より強い圧縮には5:1以上を試す。音圧を上げたい場合は、4:1から始めるのが一般的だが、過度に圧縮しすぎないよう注意が必要 |
アタック (Attack) | コンプレッサーが完全に作動するまでの時間 | 瞬時に反応させたい場合は短いアタックタイム(例:0.1msから10ms)、トランジェントを保持したい場合は長めに設定(例:30msから100ms)。ドラムなどのパンチ感を保ちたい場合は、アタックを遅めに設定 |
リリース (Release) | コンプレッサーが作動を停止して通常のレベルに戻るまでの時間 | 自然なサウンドにするためには、リリースタイムを長めに設定(例:100msから1s)。リリースタイムが短すぎると不自然なポンピング効果が生じることがある |
ニー (Knee) | スレッショルド周辺でのコンプレッサーの作動の滑らかさを調整。ハードニーは即座に圧縮を開始し、ソフトニーは徐々に圧縮を開始 | より自然な圧縮を求める場合はソフトニーを、より明確な圧縮効果を求める場合はハードニーを選択 |
パラメータ間の関係性 §
- スレッショルドとレシオは、どれだけの圧縮をかけるかを決定する。スレッショルドを下げるとより多くの信号が圧縮され、レシオを上げるとその圧縮が強くなる
- アタックとリリースは、圧縮のタイミングとサウンドの自然さをコントロールする。アタックを遅くするとトランジェントが保持され、リリースを調整することでサウンドの自然な流れを保つことができる
- ニーは、スレッショルド周辺での圧縮の開始の滑らかさを決定する。ソフトニーはより自然な圧縮を、ハードニーはより明確な圧縮効果を提供する