アウェイ名古屋戦はなんとかドローにできたものの終始、木村博之主審のジャッジにフラストレーションがたまった。

和泉のユンカーへむけたクロスをマテウスがクリアし、そのこぼれを稲垣が押し込んだシーン。 副審はオフサイド判定だったがVARが介入しゴールが認められた。

ユンカー選手はクロスに反応しており、ボールには触れていないもののプレイには関与したように見える。このため、自分の理解ではオフサイドになると思ったが、最新のルールや解釈ではどうなのかな。

たぶん、ジャッジリプレイ案件になると思うので、それを待ちたい。

ただ、前後半ともに名古屋の選手にハンドっぽいプレイがあったが完全に流され、後半、ペナルティエリアで高井が倒されたシーンもスルー。その上、ベンチの伊藤翔にイエローカード。なぜ選手が荒ぶるのか。自分のゲームコントロールが原因ではないのか?

良い審判の場合、ゲームの内容に集中できるため存在感が希薄になり目立たない。逆に言えば、名前を覚えてしまう審判は自身が目立っているということだよね。

  • 山本雄大
  • 池内明彦
  • 飯田淳平
  • 今村義朗
  • 木村博之
  • 清水勇人
  • 松尾一