/attachment/LJAFelszpHUI_x.jpg 先日、適当に作った牡蠣のペペロンチーノが、なかなか美味しくできたので書きしるしておきます。

まず牡蠣のアヒージョを作ります。オリーブオイルに包丁でつぶしたニンニクを2かけほどぶちこみ、弱火でじっくりと香りをだします。

香りが立ってきたら、鷹の爪とよく洗った牡蠣2〜3粒を投入。ここで入れる牡蠣は風味を出すのが目的なので、細かく刻んだものを入れました。牡蠣の香りが出てきたら、残りの牡蠣をまるのまま入れて全体がぷっくりとするまで熱を加えたらできあがり。

あとは、牡蠣の風味がたっぷりでたオリーブオイルを使って、ペペロンチーノを作るだけです。牡蠣は炒めずにオイルのなかで保温しておき、最後に加えました。

/attachment/kA3rgjLARItPLC.jpg 付け合わせは玉ねぎのグリルを。これシンプルなんですが、シミジミとうまいので気に入ってます。

/attachment/lomUl1ewLKbPei.jpg シャブリと一緒にいただきました。アヒージョのオイルはパンや野菜に付けて食べると美味しいし、料理に使えばコクがでますので重宝しますね。