横浜の秘境とも言われる陣ケ下渓谷へ行ってきました。

場所は環状2号線と帷子川が交差する地点の南西側、最寄駅としては相鉄線の上星川、西谷になります。

/attachment/vUr2UFujzFLftV.jpg

環状2号ができたときに公園として整備され、駐車場やトイレもあります。が、売店は無いので飲み物などは、近くのコンビニなどで入手しておくのが無難です。

/attachment/Zp-l71XCUoFohw.jpg

遊具などは一切なく、小さな子供を連れて遊びにくるような感じではありませんので、訪れるひとはそれほど多くありません。

/attachment/pdJs0FM__EE5Nk.jpg

なので、こんな景観をほぼ独り占め。

/attachment/c-LuvXHVkXjPVx.jpg

妻の実家が近くにあるので、昔はたまに来ていたのですがウグイスの鳴き声が聞こえたり、蛍が見られたり、静かで良いところです。

/attachment/OjmoH0qKYiZENy.jpg

水の近くということもありますが、全体的に樹木で覆われていることもあり、体感温度はかなり低め。夏の暑いときなんかは気持ちよさそう。

/attachment/u1aW7N0iOAHt8P.jpg photo by Hitoshi TAKEUCHI

地元の舞岡公園もそうですが横浜は都会なのに、こういうスポットが点在しているのがおもしろい。

/attachment/lcQxK6-hrksiIU.jpg

撮影に使ったレンズはEF24–105mm F4L IS USMです。一本で出かけられるのでお手軽。