エンディングノートって知ってますか?

エンディングノートは、自分にもしものことがあった時、残された家族が困らないように伝えておきたいことをまとめておくノートのことです。

数年前、身内で実際にそういうことがあり、苦労してる様子を見ていたため、自分は書いておこう…とずっと考えていたのですが、「7つの習慣」で言うところの第二領域にあたるタスクなので、なかなか着手できずにいました。

幸い今は健康ですが、いつそうなるかわかりませんし、実際にそうなったら家族や親族だけでなく、仕事関係の方々にも迷惑をかけてしまいます。

であれば、元気で頭もクリアなうちに書いておいた方が良いなと。

エンディングノート専用ノートも発売されていますが、人によって書くべき内容が違うと思いますので、まずは、自分に必須と思う項目を洗い出してみました。

自分の情報と家族への希望

自分の情報

  • 生年月日
  • 住所と戸籍
  • 血液型
  • 運転免許証番号と所在
  • パスポート番号と所在
  • 携帯電話番号、キャリア

親族・友人・知人の情報

  • 自分との関係、連絡先、葬儀告知の要否

家族への希望とメッセージ

  • 延命措置の希望
  • 葬儀と墓の希望
  • 家族へのメッセージ

インターネットサービス

  • FlickrのIDとパスワード(家族の写真がたくさん)
  • 自動更新される有償サービスの名称、IDとパスワード

PC

  • 重要ファイルの所在
  • 初期化の方法

資産に関する情報

銀行

  • 銀行、支店名、口座番号、通帳と印鑑の所在
  • インターネットバンクのIDとパスワード
  • 口座自動引き落とし一覧

借金

  • ローン
  • 借入金

生命保険

  • 加入している生命保険、証券の所在

株式

  • 証券会社名、口座情報
  • インターネットトレードのIDとパスワード

その他資産

  • 不動産
  • 宝石、貴金属など

クレジットカード

  • カード会社、カード番号

会社関係

法的手続きと取引先への連絡

  • 必要な公的手続き(健康保険、年金、廃業届けなど)
  • 連絡すべき取引先、関係者

経理

  • 法人口座情報(銀行、支店名、口座番号、印鑑)
  • 保有資産
  • 売掛金、買掛金
  • 税理士の連絡先

うーん、けっこうありますね。これで十分かわかりませんが、まずは少しずつまとめていこうかなと。あらためて見なおしてみると、少なくとも一年に一回は更新しないダメかな。

あとは、これらを何に記録して、どのように保管するか。これが一番、悩ましいかも。

|100

エンディングノート

|100

失敗しないエンディングノートの書き方

|100

コクヨ エンディングノート もしもの時に役立つノート B5 LES-E101

|100

あした死んでも後悔しないためのノート