Steamの詰みゲーだったInto The Breachをやってみたら、なかなかおもしろく、PCだけでなくiPadにもインストールしてしまった。

Alt text

Into The Breachはターン制のシミュレーションで、プレーヤーは3機のメカを指揮し、VEKと呼ばれるエイリアンから人類を守るゲーム。

5ターンの間VEKの攻撃から街を防衛すれば良いだけのシンプルなルールだ。

Alt text

プレーヤーが操作するロボは3種類あり、それぞれ性能や武器が異なっていて、これを8x8の盤面の中に配置し、動きや攻撃を組み立てていくことになる。

コンパクトなフィールドで詰め将棋のような戦術的立ち回りを考えるのが楽しい。

Alt text

プレイしていて思うのはゲームバランスの良さ。敵と味方の力関係、アップグレードシステム、そしてマップごとに異なるミッションなど、すべての要素が絶妙に連携しており、難易度設定もできるため間口が広い。

また、ひとつのマップは数分で終わりオートセーブされるため、すき間時間に遊ぶのにもってこいだ。

Netflixに加入していればスマホ版を無料で遊べるので試してみると良いかも。