SIMフリーのiPhone6 Plusを購入したため、いいかげんキャリアの2年縛りから卒業しようとIIJmioにMNPしました。

IIJmioはネットかBIC SIMカウンターでの申し込みが可能です。BIC SIMカウンターへ持ち込めば、当日中にSIMカードを発行できますが、私は仕事の都合上、ネットでの申し込みを選択。

ネットでの申し込みはすべてオンラインで完結して楽なのですが、携帯が使えなくなるタイミングが発生してしまいます。

このため、私と同様にIIJmioへのMNPを検討されている方の参考になればと、申込みから開通までの流れを時系列でまとめてみました。

事前準備1 IIJmio SIM 音声通話パックの購入

AmazonでIIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043を購入しました。

この商品にはSIMカードは含まれていません。Webから申し込みを行う際に入力する「エントリーコード」が記載された紙が入っています。

事前準備2 MNP転出の申し込み

電話でMNP転出の申し込みをします。ソフトバンクの場合はこちらから。

本人確認後、オペレータさんといくつかのQ&Aと、転出の引き留めなどwのやりとりを終え、電話を切ってしばらくすると、ショートメールでMNP予約番号が届きます。

事前準備3 本人確認書類の準備

IIJmio申し込みの際、運転免許証、日本国パスポート、保険証などの本人確認書類が必要になります。JPEGかPDFで準備する必要があるため、スマホ等で撮影してファイルを準備しておきます。500KB以内になるよう注意。

IIJmioでの手続き

IIJmioのサービス申し込みページから必要情報を入力します。

その際、事前準備で用意したエントリーコード、MNP予約番号が必要になります。また、契約プランも選ぶことになりますので、事前に決めておきましょう。

必要事項を全て記入すると、本人確認書類画像をアップロードしろというメールが届くので、メールに記載されたURLからアップロードします。

/attachment/SVAGHz6JbpcoCF.jpg

その後、SIMカードが届くまでの流れ

ここからの流れは時系列でまとめます。

日付時刻内容11月14日(金)18:21「本人確認書類画像受付完了のご連絡」というメールが届く。(アップロード後、数分で届きました)11月15日(土)21:08「MNP 転入による電話番号停止予定のお知らせ」というメールが届く11月16日(日)正午前後ソフトバンクが利用不可になる(圏外表示)11月17日(月)6:16「IIJmioサービス ご利用開始日確定のお知らせ」というメールが届く11月17日(月)9:30宅配便でSIMカードが到着する。(神奈川県在住です)

ということで、私の場合では日曜の昼から月曜の朝まで圏外になりましたが、個人携帯ですし、そもそも音声通話はほとんど使わないので、特に問題ありませんでした。

半日も圏外になるのは困るという方は、BIC SIMカウンターを利用された方が良いと思います。

IIJmioの申し込みサイトは丁寧な作りでわかりやすかったです。また、土日を挟んだにも関わらず迅速に対応していただき、全体的にとても好印象でした。

料金プランもシンプルでわかりやすくいいですね。ようやく、複雑怪奇で理解不能な料金プランから解放されたぞ!