非テック系企業ではすでにリモートワークからリアル通勤に切り替えているところも多いが、大手テック系企業でもリモートワーク解除の動きがあるようだ。

Alt text

テック企業でリモート解除の動き。アマゾンCEO「出社しないと居場所がなくなる」 | ギズモード・ジャパン

必ずしもコミュニケーションの円滑さや、作業効率への影響を定量的に評価しての決定では無さそうだが、米国の大手テック企業にこういう動きをされてしまうと、日本企業も追従しそうで心配だ。通勤の非効率さが身にしみてわかってしまったものとして、なんとかこれまで流れを維持したいところ。

そんななか、Zoom社も出社を促しているという記事をみかけたが、ちょっとこれはどうなんだろうか。

「ここ数年、我が社はたくさんの新しい従業員を雇ってきましたが、信頼関係を築くのがむずかしいと感じています。Zoomコールでは、いい会話ができないんです。

ビデオ通話に参加するとどうしてもフレンドリーになってしまい、真剣なディベートができないからです」

「それを言っちゃぁ、おしまいよ」

Zoom社のビジネスを考えたらこれは自己否定じゃないかな。「真剣なディベートができないと言われているが、こうすれば良いですよ」を提案してほしいところ。