Ultimate Guitar Tabsというギター練習用のiPhoneアプリがなかなか良いです。80万曲を超えるタブ譜が内蔵されているだけでなく、日々、新しい曲が無料でアップデートされるとのこと。

楽曲はアーティスト名、曲名の他、評価や難易度などでも検索できます。日本語での検索はできませんが、ローマ字で検索したら日本の楽曲もヒットしました。恋するフォーチュンクッキーまでありましたよ。

RainbowのKill the Kingを検索してみました。

/attachment/QTRcWO7NT7H1-J.png タブ譜はこのように表示されます。正直…見た目はいけてませんね…ですがこのアプリはTab Proというアドオンを買うことで別次元になります。

/attachment/XluExqHzlsLYq6.png アドオンを購入すると…

/attachment/0AxruTibW4Emtk.png ほぼ別アプリですね。画面右上のプレイボタンを押すと曲が流れ出し、曲に合わせてタブ譜が自動的にスクロールします。押さえる弦とフレットまでシンクロして表示される細やかさ。

任意の地点をループしたりテンポを変更したりもできるので、ギターの練習に使えそうです。ただ、iPhoneは画面が小さいのでBPMが速い曲だと追いきれないかな(^^;

さらにこのアプリ、ウクレレのコードにも対応しています。

/attachment/CDfADM9PkXh6ui.png タブ譜ではありませんが、その楽曲で使用するウクレレのコードを表示してくれるので、いちいちウクレレのコードブックを調べる必要がなく便利ですね。

実はこのUltimate Guitar Tabs、息子が先に使っていて教えてもらいました。息子からアプリの紹介を受ける日が来るとは…

せっかく教えてもらったので、ギターとウクレレの練習を再開しようか。

/attachment/NU4okk72L-ej44.png Ultimate Guitar Tabs — largest catalog of songs with guitar and ukulele chords, tabs and lyrics

/attachment/AFU7EvO6cNkAgw.gif カテゴリ: ミュージック

価格: ¥300