Eric Sink on the Business of S: 革新的ソフトウェア企業の作り方

Eric Sink on the Business of S: 革新的ソフトウェア企業の作り方

必要なのはプログラマではなく開発者 - 仕様書

  • 構成管理
  • コードレビュー
  • テスト
  • 自動化テスト
  • ドキュメンテーション
  • 顧客との難しい問題の解決

非技術的な領域での経験 は、リストに入れるアイデアのそばらしい源になりうる。

コバンザメのことを思う(P128)

  1. すごく有名な製品のリストを作る。
  2. それらのホストアプリケーションのそれぞれについて、
    1. Google検索して欠けている機能や欠点に対する不満の声を集める。  1. それらの 不満に応えるアドオン製品 を考える

おすすめの質問

  • 自分でこの製品を使うだろうか?
  • この製品はニーズに合っているか?
  • 競合はどこか?
  • 何で差別化するのか?
  • 製品を完成させるのにどれくらいかかるか?
  • この製品にはセールスパーソンが必要だろうか?
  • どれだけのテクニカルサポートが必要になるだろうか?
  • 数字の上でうまくいくか?

アイデアを見つけるためのアルゴリズム

  • 最初にたくさんの時間を使ってアイデアのリストを作る
  • アイデアを考えるたびに評価するとコンテキスト切り替えが発生し、アイデアの溢れる状態に入ることを妨げる

アイデアのリストを考える

  • 技術ではなく問題について考える
  • 自分の他の興味について考える
  • 垂直マーケット
  • 家具店やゴルフコースを管理するためのソフトウェア
  • 競争が激しくない
  • 非技術的な療育での経験(趣味で木工をやっている人が欲しいと思うだろうソフト)
  • 他の人の助けを借りる
    • 友達や家族にコンピュータがもっと違ったようにやってくれた方がいいのにと思うことはなにか?
  • コバンザメ(大きなくじらを選ぶ)
  • すごく有名な製品のリストを作る
  • Googleで機能や欠点に関する不満の声を集める
  • それらの不満に応えるアドオン製品を考える

ポジショニング

  • デスクトップPCのための最もポピュラーなオペレーティングシステム(Windows)
  • どんなポジションを得たいのか?
  • なぜこの製品を選ぶのか?
  • この製品はなにか?